https://crossjob.or.jp/map/ https://crossjob.or.jp/link

 11月15日に株式会社Kの見学に行ってきました。K社はホテルや飲食店、公共リゾート施設等多岐にわたるレジャー施設を営んでおります。  しかし、この会社を訪問するのは初めてではありません。前に5月22日から26日までの1週間K社の事務業務を実習で参加したことがありました。実習では伝票仕分けや資料セット、入力データチェック、パソコンでの住所DM削除、ラミネート等に取り組みました。どの作業も真面目かつ確実に取り組むことができたのはもちろん、社内の雰囲気も気に入ったため実習が楽しかったです。 実習から約4カ月が経ち就活に専念していた頃、スタッフから「K社のMさんがぜひ本社で働いてみませんか。と言ってくれています」という話を聞き、見学に行くことになりました。本社で久々にMさんとお会いし、「月に1回ファイリングを行う。」「本社の2階で総務、労務に関わる作業を行う。」「通常は支社の方で作業を行い、手伝ってほしい際に本社に来てもらう。」などどのような業務に取り組むのか話を聞きました。 その後、本社の2階で実際に事務業務を体験してみました。チェックリストを基準に入力する郵便シール新用紙の作成を行いました。チェックリストを見ながら、エクセルで入力する作業です。住所が分からない時はエクセルの住所欄のセルに郵便番号を入力すれば、自動的に都道府県とその市・区・番地が出てきます。その他にも、氏名が日本語でない方の場合は英語入力、ctrlキーを押しながらCのキーを押すとコピーアンドペーストができると教えられました。チェックリストをしっかり見ながら確実に入力を行い、それでも分からない際にはすぐ相談することを心掛けました。簡単な作業でありながらも、自己判断によるミスを防ぐためにも自発的なメモ取りやセルフチェックが大事だと改めて気付くことができました。 さらに、11月末から2週間J社の実習に行きます。(株式会社Jは百貨店を支える事務業務を担っている特例子会社で、リボン作成やテープ起こしなどを行っている。)実習を通して、自分が2社のどちらに向いているのか比較しながら検討していきたいと考えています。