https://crossjob.or.jp/map/
https://crossjob.or.jp/link
私は堺築港にあるI社の堺浜営業所に企業実習に行ってきました。
内容は倉庫内に保管している商品を決められた数量集めるピッキング作業、商品を倉庫内に入れる入庫作業です。
まずは実習目的として特にフルタイムで正確に丁寧に作業できるか、仕事上の報連相を誰にでも出来るようにできるか、暑さに対策を立ててどの程度耐えられるかを目的にしました。
実習目標としてわからないことがあった時は、その場で聞いて作業の確認をする、気になる事があれば、その場で質問をする、暑さは服やタオルなどで対策をたてるが、体調が悪くなったら無理せずに休息をとるなどを目標におきました。
感想として、ピッキング作業を最初行ったのですが、ハンディやスキャナー操作がなかなか覚えられなかったり、箱のズレで商品が少し傾いておきにくかったり、重たい商品からカートに積むようにはなっているのですが、たまに重たい商品が後半にきて、商品を入れ替えることによって時間がかかったりしました。あとカッターを使う場面があって、なかなか切れなくて一番苦労した印象でした。
最後にスピードを上げて下さいと言われましたが、確かに苦戦したこともありますが丁寧に正確に作業するために少しゆっくり作業していたかなと、ハンディやスキャナー操作など数週間したら慣れてくると思うし、商品の場所の位置を覚えたりや積み方を工夫すればもっと速くなるだろうと思いました。
仕事上の報連相は、挨拶や質問も含めて言えたとは思いますが、たまにお互いに気づけていなかった場面があったかなと思いました。クロージングで挨拶が少なかったといわれましたが、挨拶はしていたつもりでしたが建物に違う会社の人達もいたので分かりにくいこともありその人達にしていたのかなとおもいました。でも相手も挨拶を丁寧に返してくれたり、質問もその都度答えてくれたりしてくれたので私はそれなりにできたと思います。
暑さに関してはこの時期はまだ涼しいと言われていたが、倉庫内なので窓も空いていない、窓がなかったので物凄く暑く感じました。みんな忙しそうだったので休むことにちょっとためらったりすることもありましたが休憩をとるまでには至らなかったかなと思いました。でもこれが真夏のときに数ヶ月耐えられるかと考えたら、フルタイムでなくて週3や15時までとか短い時間にしてくれないと、20~30代ならともかくもう40代さらに事故のこともあり対策をたてても難しいかなと思いました。
あとは他のことで、1週間行ってみて、通勤が堺東からバスで物凄くかかるし、よく遅れる、本数も少ない、さらに今まで15年間、通勤は車やバイクで通っていて電車や特にバスなど一切使っていなかったので、クロスジョブに通所し始めてから通勤で電車やバスに乗るようになったので、他の人達よりは結構だるく感じると思います。あと、最後の日の帰りのバスでいつもなら会社の人も含めて1~2人ぐらいしか乗らないのに、今日に限って、100人くらいの団体でバスが乗れずに何回も見送って、結局反対側のバスで目的地と違う場所に降りたなどこの出来事はここ数年でも本当にだるかったし、苦痛に感じました。
総括として、性格もありけっこう悪い印象しか残っていない忘れてしまったこともありますが、業務態度や業務能力など褒められたこともあったので引き続き続けていきたいですし、今後このようなことが起きない、起きてしまったらどの様に修正をしたらいいかなどを考えたり工夫したりして今後の実習や就職活動へ活かしていきたいです。
最後にクロスジョブに通って1年6ヶ月になりますが、やっと本当に普通の生活に戻ってこれたかなという印象です。でもまだ事故の後遺症で物忘れがひどかったり、覚えられなかったり、話をうまく伝えられなかったり、体力が著しく落ちたりしていますが、ここ数ヶ月で頭の回転が速くなって次に何をしたらいいかなど考える時間が減ったことで頭の機能能力が改善されてきたのでこれを維持できるようにさらにもっと改善されるように、引き続き頑張っていきたいです。