https://crossjob.or.jp/map/
https://crossjob.or.jp/link
11月8日、9日と2日間、クロスジョブの職員研修旅行に行ってきました☆
年々、職員数も増え、今年は17人の職員と東京から研修に来られているスタッフ1人の18人での参加です。
今回の研修旅行は、
1.グループ法人のクロスジョブ金沢を見学し、他事業所の支援や事業所づくりを学ぶこと。
2.日本一の旅館、『加賀屋』のおもてなしスピリットを学び、今後の支援に活かす。
この2点がメインです。
まず、クロスジョブ金沢ですが、昨年設立されてから、ぜひ行きたいと思いながらなかなか伺う機会がなかったので、とても楽しみにしていました☆
JR金沢駅から徒歩5分ほどのオフィスビル。事務所に入るとスタッフの北さんが笑顔でお出迎え!グループ法人の方々にお会いすると、とても嬉しくなんだかホッとします☆
事務所は堺と同じオフィス環境なのですが・・・はるかに金沢の方が見た目がキレイ!!(笑)
机やイスなど統一感があり、堺と違ってごちゃっとしていません!受付もきれいな小物が置かれていたり、さりげないインテリアがお洒落です。スタッフの机も片付いていて、私も誰が見てもきれいに見える机にしないとと反省です。やはり見た目って大事ですね(笑)
堺もリニューアルするぞーっ!!とスタッフ一同で早速話が盛り上がりました。
訓練室では、午前訓練の最中でしたが、利用者の方、みなさんが丁寧に挨拶をしてくれるのが印象的でした。パソコンや学習訓練、軽作業などプログラムは基本同じですが、会計事務所から入力業務を請け負って専門のソフトを活用していたり、衣服店向けの訓練として、トレーナーのおたたみ練習があったりし、是非、堺でも取り入れて、職業に合わせた訓練プログラムを是非増やしていきたいと思いました。
ワークサンプルや課題資料などは同じものを使用しているのですが、金沢は課題の保管がスッキリ、構造化されています。ホワイトボードのシフト表一つとっても見栄えがいい!
事業所づくりもとても参考になりました。
北さんに伺うと、金沢は昨年求人数が299社、内7割が就労継続A型の事業所という状況の様です。「企業の理解はまだまだこれからなんです」と話してくれました。職場実習から雇用へ繋がる企業や、企業のアセスメントがとれる事業所を探すことにしっかり力を入れられています。地域が違うと、障害者雇用の在り方も様々。今後も同じグループ法人として交流を深め、共に頑張っていきたいと思いました。
見学は30分という短い時間でしたが、大変有意義でした!
大人数で大変お邪魔をしてしまいましたが、利用者の皆様、また、お忙しいところ丁寧にご説明してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
さて、ここからは日本一のおもてなし旅館、『加賀屋』の登場です☆
『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』で33年連続の日本一に輝く旅館、“できません”とは絶対に言わない旅館・・・そんな事前情報を得た私の期待は、これまでの職員旅行の宿の中で1番大きく膨らんで、ワクワクしながら旅館に到着しました。
加賀屋旅館・・・一言でいうと・・・さすが、素晴らしいっっ!!です!!
いくつか挙げると・・・
■部屋に着くと、お抹茶とお菓子が出てきて、お口直しの煎茶もサッと出てきます。
■担当の仲居さんが、何かあればすぐに駆けつけ対応してくれる安心感。
(浴場までの案内もしてくれます。部屋の鍵がないと焦ると、廊下にある電話で即鍵を持ってきてくれました)
■何度も入る温泉だからこそタオルは浴場の傍に何枚でもあり使える!アメニティーも豊富!
■料理がおいしい!朝食では最後のメンバーが食べ終えるまで仲居さんが待機して対応!
(ちなみに私は朝からごはん2杯半食べました!)
■設備が充実、キレイ!特にエレベーターから見える1階から最上階までの30メートル以上の加賀友禅の花たちは見もの!!見た目にも癒される!
一番のエピーソードです。自分用に買ったお猪口を宴会で使用したのですが、(お猪口をお土産に買うなんてなんて大酒のみと思われそうですが…)うっかり、宴会場に忘れて部屋に戻ってしまいました。ハッと気づいた時には夜11時前。もちろん宴会場は片付いた後でしたが、なんとかせっかく買ったお猪口を探したいと、ロビーに行くと、早速いろいろ探してくれました。夜遅くでも嫌そうな顔をせず笑顔での対応です。その時は残念ながら見つからなかったのですが、「担当者にも伝え、明朝には必ずお届けするようにいたします」と言ってくれました。そして、翌日の朝、担当の仲居さんに廊下で会うと、「お猪口をお探しなんですね」と心配そうに声をかけてくれました。その一言でも、自分のことを担当の仲居さんが知ってくれているんだと驚きと嬉しさがありました。そして、無事お猪口が見つかり、部屋まで持ってきてくれました。「見つかって良かったです」と自分のことのように言ってくれたことに感動!!の一言です☆
相手のことを思い、最高のサービスで最高の満足感をお客様に実感して頂く。また来たいと思っていただく為に最善の手を尽くす。
自分は日々、そのことを思って支援ができているだろうか、思っていたとしてもレベルの違い高さを感じました。日々、目の前の利用者の方々に感謝の気持ちを持って臨み直したいと思いました。
今年度の職員研修、まだまだたくさんお伝えしたいエピソードはあるのですが、大変長文になりましたので、今日はここまでにいたします(笑)
クロスジョブ金沢と加賀屋から、改めて目の前の利用者の方への支援のあり方を考えさせられた充実した旅行でした。
また、明日から頑張ります!!