https://crossjob.or.jp/map/
https://crossjob.or.jp/link
こんにちは、堺の徳谷です。
働く広場の NO.476の 「職場ルポ」を読みましたので、ご報告いたします。
今回の職場ルポは、大阪にあるハウス食品株式会社の特例子会社「ハウスあいファクトリー株式会社」についてです。
ハウスあいファクトリー株式会社は、もともと聴覚障害をお持ちの方19人が主体となって設立され、今日では78人在籍されている中の41人(うち正社員が39人‼)が障がいをお持ちです。
袋スパイス製品の生産が主な仕事となりますが、その現場の構造化・見える化・研修制度など、ハード・ソフトの両面を整えてきた過程がインタビューされています。
起ち上げメンバー・管理者・教育者の障害理解。業務体制の工夫・改善。複数人のジョブコーチの存在などなど。
そのなかでも印象に残ったのは、聴覚障害をお持ちの方へのインタビュー中、会社のことを「働きやすい会社です」と語る場面です。
「見学や実習にきたときに、ほかの会社とくらべてコミュニケーションがとれている感じがしたこと、パトライトなどの設備があり、働きやすいだろうと思いました」とのこと。そして「この会社で働き続けたいか」との問いには「100%」「もちろんです」との答えが返ってきます。
100%の安心を抱くことのできる就職活動は無いと思います。
どんなに調べ、見て、話しても、その会社に入るには数%の不安(内定時か出社直前か、タイミングは人それぞれだと思います)を飛び越える勇気が必要です。
勇気を出せた要因は上記の言葉の中にたくさん込められています。そして、そのどちらもが、障がいを持つ方に限らず誰にでもあてはまるようにも思います。
『みんなから愛される会社』を目指す ハウスあいファクトリー株式会社 の「あい」が詰まった記事でした。
私も今後、様々な企業に足を運ばせていただくことになると思います。
そこにある「あい」を見逃さないためにも、良い勉強になりました。