https://crossjob.or.jp/map/
https://crossjob.or.jp/link
こんにちは。堺の徳谷です。
先日、発達障害者支援センター主催の公開講座に参加しました。
内容は、2組の父子が登壇し、幼少期~学生期~就職までの間の出来事・想いを交互に語るものでした。
・同じ出来事に対する、両者の捉え方の違い
・同じ時期の記憶として挙がってくる出来事の違い
が、クッキリと現れていました。
家庭と学校や社会との関わりについても、エピソードの中では触れられていました。
特に印象に残ったことは「前職での経験(失敗経験も含め)を踏まえて、今の職場で頑張っていきたい」という、登壇者の想いです。辛かった、苦しかった経験は、それを繰り返さないための自己対処へと繋げられていますが、「これまでとこれから」を振り返った時に、先ずそれが1番に挙がってくることが、生の感情として伝わってきました。
当事者・ご家族の「これまで」には、「これから」に向けての想いと希望がたくさん込められています。我々も支援の中でお話を聞かせていただく際には、必ずそれを念頭に置いておきたいと思います。
「あのときは、こうだったよね」と、時には笑いも混ざりながら話せることは、今が充実されているからこそ、なのだとも思います。支援者として、とても貴重な機会であったとともに、とても楽しい時間でもありました。