https://crossjob.or.jp/map/
https://crossjob.or.jp/link
こんにちは!堺の濱田莉野です。
緊急事態宣言により各自対応してくださった利用者やご家族の皆様、また関係機関の皆様、ご協力ありがとうございます。
本日から私も在宅ワークが始まりました。
1日の取り組みとしては
◎事務処理
面談記録の入力と支援計画の作成など行いました。
記録を見返していると「もう少しここを聞けたかも?」「こう伝えたら相手に分かりやすかったかも」と改めてじっくり考える機会になりました。
また次回初めての電話面談へ向けた準備をしながらうまく意思疎通を図りながら進めれるのか、、新たな取り組みはわからないことも多いですが今後の支援に役立つと思いながら取り組んでます。
◎読書
今読んでいるのは発達障害の方が上手に働くための方法を教えてくれる本を読んでいます。
発達障害支援の現場から生まれた方法のため、実践的でとても分かりやすい内容です。
例えば→約束や書類などの締め切りが守れない場合は「◯日までに提出」ではなく「あと◯日で提出ですよ」とすることでどれくらい残り時間があるのか実感しやすくなります。
そのスケジュール管理をしてくれるアプリも紹介してくれています。 ※Days Matter
などなど、、、また読み終えたら読書報告としてアップします。
在宅での取り組みで感じたのは
愛犬のいびきを聞きながら、普段リラックスするための自宅でなかなか仕事のスイッチが入りづらいかなと思いましたが、
支援記録を見ていると私も頑張らないといけないと気を引き締められました。
またたくさんインプットする時間があるのでこの機会に改めて整理して、アウトプットしていきたいと思います。