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  こんにちは。堺の濱田です。 2日連続の在宅勤務でした。 今日も事務処理や読書をしていたのですが やはりほとんど動かないと体が重くなり集中がきれてきますね。 出勤している時の通勤タイムや事務所の中で動く事が良い運動になっていたんだなぁと実感します。 在宅勤務の時は適度な休憩と体を動かすことが大事になってきますね。   ”発達障害の人が上手に働くための本”を読みました。 ・「先延ばし癖」を何とかしたい! ・「段取りができない」を何とかしたい! ・「ケアレスミス」を何とかしたい! ・「物忘れ」を何とかしたい! ・「片づけられない」を何とかしたい! ・「職場・仕事の人付き合い」を何とかしたい! 項目ごとに働かれている中での困りごとを解決するアイデアがたくさんつまった本でした。 ケアレスミスをなくすために”声に出しながら読む” ”定規をあてる”  PC画面上であれば、”参照するファイルのウインドウの縦幅を狭くし確認する”(見える情報量を少なくする) 物忘れをなくすために ”ドアノブや靴の上に荷物を置いておく” ”朝必ず見るもの(携帯など)にフセンを貼っておく” など具体的にイラストや画像で分かりやすく紹介されています。 本を読みながら働く中でたしかにこのミスはあるなぁ・・・と思いました。 また、事務職を目指されている方に具体的なPC設定方法なども載っているのでお勧めです!