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堺の達中です。 今日は朝からやることリストを書き出し、午前中に済ませる事/午後に済ませる事と仕分けをしてから作業にかかりました。   私の仕事をする上でのクセとして、計画なく作業に取り掛かってしまうと1つの事にのめりこみがちになり時間を忘れてしまうこと、または作業中にハッと思いついた別の仕事を衝動的に始めてしまうことがあります。(自分の性質の一つだと思っています) そのため、やることが溜まってきたときに書き出しをすると頭の中がスッキリしますし、自分でもどこに時間を割けばよいのかあらかじめ作戦が立てられるので、作業効率も上がる気がします。 自分のことをふりかえって、もっと良くなる方法・コツを考えることは、どんなお仕事でも必要だったり、お仕事だけでなく生活していく上でも大切なことだなと利用者の皆さんと一緒に過ごすことで思うことが増えました。 また、自分のコツを少しつかむと、いろんな場面で役に立ったり気持ちが楽になって余裕が生まれることにも気づきました。 また訓練や面談の中で一緒に学んでいきたいなと思う部分ですので、利用者の皆さんのこの間の気づきも教えてもらえると嬉しいです。   今日の業務としては、この間引き続き行っている電話での企業開拓・テレビ面談・事業所会議の準備などを進めました。 お電話で企業様へ見学の依頼をしたところ、2社からご承諾いただきました。 こういった情勢の中、見学の受け入れをしていただけるのは本当に貴重でありがたい機会だなと感じます。 利用者の方と一緒に準備をして、当日に備えていきたいと思います。 見学のベテラン利用者さん、企業見学で気を付けていることはありますか?うまくいったエピソード・失敗談はありますか? そんなお話もグループワークできたら良いなと思っています。 また5月以降、ビジネスマナーGW再開できれば嬉しいのですが…。。新しいクール開催が私の今の楽しみです!