https://crossjob.or.jp/map/
https://crossjob.or.jp/link
堺事業所の月城です。
本日は在宅ワークをしながら事業所でのパソコン訓練をリモート(zoom使用)で行いましたのでご報告させていただきます。
事業所内で4名、在宅訓練で1名、計5名の利用者の方にご参加いただきました。
初めての取り組みですが、事前準備やシミュレーションを行った結果、大きな問題もなく無事に訓練を終えることができてほっとしています。まだまだ課題はありますが、今後進めていく中で一つずつ解決、改善しながら新しい訓練の形として多くの方に参加していただけるよう取り組んでいきたいと思います。
■事前準備
・個別対応ができるように人数分のヘッドセットを用意。
・各パソコンにzoomをすぐに使用できるよう準備。
・「リモート訓練参加方法」の手順を作成し、手順をみながらシミュレーションを行った。
■当日準備
・フォロー体制を確保する。(万が一不具合などが起きた場合、事業所にいるスタッフがフォローする。)
・ご利用者は手順書に従ってパソコン、ヘッドセットを準備しzoomでの参加をする。
・あらかじめ振り返りの時間を決めておくことでご利用者が時間管理しやすくなる。
■訓練の様子
・リモートでの訓練に戸惑われているご利用者の方もいらっしゃいました。
・作業に入ると「ミュート」「画面の停止」を設定し、気を取られることなく通常訓練を行うことができました。
・途中スタッフよりチャットで全員にメッセージを送信しましたが、作業に集中し、気づいていない方もいらっしゃいました。気づいていないご利用者の代わりに他のご利用者がその方をフォローする場面もありました。
■次回までの課題
今日のリモート訓練の振り返りでは、チャットに気づかない点、チャットで相談や報告をしていいのか、どのように伝えればいいのかなどご利用者から意見がありましたので次回までに以下の点を解決していきます。
・訓練中zoom画面を縮小する方法、チャット画面のみ表示する方法
・チャットで報連相するときの文言の確認
本日の報告は以上となります。