https://crossjob.or.jp/map/ https://crossjob.or.jp/link

堺事業所の月城です。   本日、2回目のリモート訓練(zoom使用)を行いました。 午前は事業所内で5名、在宅訓練で1名、計6名の方にご参加いただき、午後は事業所内で2名、在宅訓練で1名、計3名の方にご参加いただきました。   ■訓練の様子 今日初めてリモート訓練に参加された利用者の方は音がうまく聞こえなかったり、チャットに気づかないなど戸惑われている様子もみられましたが、訓練後半にはだいぶ慣れてきて「練習すれば大丈夫!」と次への意気込みを振り返りで話されました。 前回課題となっていたチャットの使い方も2回目の方は作業しながら上手く使いこなされて質問や報告ができていました。   今日は参加人数が多く、6名の方とチャットでやり取りする中で新たな問題点が…   ▽今日の問題点 ①画面に表示される「名前」を訓練用パソコンの№にあわせて「訓練01」などにしているが、作業中は「画面を停止」にしているため、誰がどのパソコンを使用しているかわかりにくい。 ②チャットで送られてきたメッセージに名前がない場合、誰からのメッセージかわかりにくい。 ③チャットの送信先を「全員」にしていると、メッセージが頻繁に届いて集中できない。   ■次回までの課題 ①zoomで参加いただく際に、名前の変更をする。(手順書に追加する。) ②チャットでメッセージ送信する際は、自分の名前を入力する。 ③送信先を選択し「ダイレクトメッセージ」として個別で送る。   本日の報告は以上となります。