https://crossjob.or.jp/map/ https://crossjob.or.jp/link

 こんにちは。堺事業所の吉峰です。    今回はビジネスマナー研修の報告をさせていただきます。今回の研修で学んだ学生と社会人の違い、ビジネスマナーの必要性などは、新卒で入職した私にとって非常に印象深いものでした。組織の一員としてどのように振舞うか、何を意識するのか、個人で動くことが多い学生と違って、求められるものが大きく違うと感じました。    学んだ内容を自分で実践することももちろん大事ですが、それだけでなく、利用者様にビジネスマナーを伝える時のことも想像しながら参加しました。相手を大事に思う気持ちを他の人にも分かるように表現することが難しい利用者様が、どう振舞えば相手に悪い印象を与えずに済むか、思いつかずに悩むこともあります。  話し方や言葉遣い、座席の配置などビジネスマナーで気をつけるべきことはたくさんありますが、形式にとらわれず何を伝えたいかを大事にすることも必要だと思いました。  最後までお読みいただきありがとうございました。