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こんにちは、堺の立川です! 8月も半分がすぎましたね。日が暮れるのが早くなったように思う今日この頃です。 今回は、ビジネスマナー研修に参加しました研修報告です。 私は前職経験があるのですが、前職ではビジネスマナーの講習を受ける機会を逃してしまい、実は、か〜なり ふわ〜っと ビジネスマナーを捉えておりました。お恥ずかしい… 今から思うと、名刺の渡し方も、社会人なりたての頃は、もうめちゃくちゃで、それこそ名刺の渡し方・受け取り方にルールがあることなんて考えもしなかったのです… ルールがあると知ってからも、ネットで齧った知識でなんとなくこうかな?こんなかんじかな〜?ってやってきておりました…(すみません) 今回、研修で「これがルールだよ!」というものを示して頂けて、未だに自分の名刺の渡し方は、NGばかりだったのだと思い知りました…本当に今日から使えるビジネスマナーばかりで、実践的な研修内容でした… 電話にしても、学生時代のアルバイト経験の中で、周りの人の受け答えを見よう見まねでここまでやってきましたが、 「○○なんですが…」といった途中止めや、「ちなみに〜」といった口癖も、よくやってしまっていると思います。 今回、ビジネスマナーの「正解」をしっかり教えて頂いたことで、今まで「どうなのかな?」と曖昧にしてきたことがクリアになり、企業様へ赴く際も、自信を持って訪問できそうです。 今このタイミングで、学び直す、知ることができて良かったと思います。 講師の橋本先生もとても面白い方で、話に引き込まれました。橋本先生ご自身の経験談をたくさん話してくださって、マナーとは「相手を大切に思う気持ちを形に表したもの」という言葉がよりリアルに感じられました。 ビジネスマナーという型を学ぶことはもちろん大事ですが、型にはめることが目的ではなく、なぜビジネスマナーがあるのか?という本来の目的を見失わないようにしたいです。 これからどんどん企業様と関わることが増えてくるので、「この人なら大丈夫そうだな」と、企業の方に信頼して頂けるよう、ビジネスマナーをしっかり復習し、学びを活かしていきたいです。