https://crossjob.or.jp/map/ https://crossjob.or.jp/link

2022年度の利用者アンケートを実施しました。ご協力いただきました利用者様・就職者の皆様、ご家族様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。アンケートの結果をスタッフで共有し、議論した内容を報告いたします。   利用者アンケート集計   ■個別支援計画について 個別支援計画は個別面談で利用者の方と話し合いながら作成しています。概ね満足しているとのご回答をいただいています。 【説明を聞いて計画の内容は分かりましたか】【計画は要望を取り入れられていますか】【計画に満足していますか】【計画は要望を取り入れられていますか】の4項目ともに概ね高い評価をいただいておりますが、「どちらでもない」を選択された方からは、以下のようなご意見を頂戴しています。    ・自分の理解度が信用できない  ・話し合いでの結果が曖昧な日々が多くなってしまいます  ・偶に意見の食い違いが多くなってしまう事があります。 ・残念ですが普通です。   利用者様に「理解出来ているのかな?」「曖昧だな」「意見が食い違ってしまっているな」という想いを残したまま面談を終了したり、支援計画を作成してしまうことは、我々の支援 の中であってはならないことだと受け止め、面談記録・訓練記録をお渡しして、利用者の方とスタッフの理解にズレが生じないよう、改善して参る所存です。   ■日々の訓練について 【事業所はあなたが就職できるように支援をしてくれていると思いますか】の項目においては   ・今後、就職していくうえで必要な内容はわかりやすかったです。 ・自分がスキルアップできるように様々な訓練プログラム(事務補助など)や実習先を進めてくれる。   等のご意見をいただきました。   【取り組んでいる訓練プログラムは自分に合っていますか?】の項目においても、「合う」を選択していただけています。 上記2項目について「どちらでもない」を選択された方からのご意見として ・稀に何かしらのプレッシャーでしたり、急かしている事が感じてしまう事が多くなってしまう事があります。   とのご意見や、おそらく急な訓練プログラム・内容の変更に対する戸惑いについてと思われるご意見もいただきました。 利用者様のそれぞれに合った「内容」だけでなく、ペース感や環境面も含めて、支援できるよう、スタッフの支援力向上を目指して参ります。   ■事業所環境について  事業所は清潔であると、多くの方にご回答いただきました。 清潔な環境を整えられている事は利用者の皆様のご協力があってこそ。いつも熱心に清掃に取り組んで頂き本当にありがとうございます。  事業所内の明るさ、またビル共用部の明るさについて「始めは暗く感じたが慣れた」とのご意見をいただきました。直ちに蛍光灯の補充、管理会社への連絡を行い、改善を進めております。今後も環境整備に努めて参りますので、引き続きよろしくお願い致します。   ■スタッフの対応について 障害に対しての配慮や理解、スタッフの話し方や対応については概ね「理解してくれている」「よい」の選択肢を選んでいただけています。しかし、   ・理解して頂ける事もあれば、なかなか理解して頂けない事が多い。 ・時や状況次第で難しい事が多い。   とのご意見も頂戴していること、   【相談や困った時は、気軽にスタッフに相談できますか?】 【スタッフは、あなたの意見に対してすぐに対応してくれますか?】 【スタッフは元気で笑顔がありますか?】 の項目において「どちらでもない」を選択された方から   ・少し遠慮してしまう時がある。 ・タイミングを見計らって相談していた ・他の事に対して優先順位をされてしまう事がある。 ・少し時間がかかる時があった。   とのご意見を頂戴していることからも、スタッフの振舞いや相談後の対応について、安心感と迅速性を高めていくことが必要だと振り返っております。引き続き利用者の方にとって心地の良い対応、「クロスジョブに来て良かったな」と思っていただけるような関わりを大切にして参ります。   ■苦情解決について 【事業所に苦情受付担当者がいることを知っていますか】の質問には、9名の方が「知らない」とご回答され、【苦情があった時にすぐに対応してくれましたか?】の質問には「その時と状況により話しづらいことが多くなってしまいます。」とのご意見も頂戴しております。 苦情受付担当のご説明は利用契約時に行い、事業所内に2か所ポスター掲示を行っていますが、正確に情報提供出来ていない状況を踏まえて、 ・利用契約時のみでなく、支援担当者との初回面談でも再度お伝えする。 ・事業所内の掲示物を改善する(位置、内容) ことに取り組んで参ります。   ■その他 【クロスジョブを利用して良かったか】の問には   ・普通に就活していてでは体験できないことばかりです。自分で気がつかないところも気づきがあり、また同じような特性の方々と接することができてよかったと思います。 ・コミュニケーションに自信が無かったが、報連相のスキルを身に付けられ、就職への自信も付いた。 ・自分の就職先と事前に何度もやり取りして、慎重に選べたから。   等、ありがたい言葉を頂戴しています。 その一方で、   ・なかなか解決できない日々が多くあります。 ・就職はできたが少し時間がかかってしまった。   とのご意見も頂戴しています。 利用者様が抱えられている想いに伴走する支援、伴走しながら就職までのスピード感も持ち合わせる支援を目指して参ります。   ■アンケートを受けての振り返り  皆様からの意見をお聞きして、我々は利用者様からどんな風に見えているか、という基礎的なことの見直しが必要であることを再認識しました。 相談しやすいと思えるスタッフの雰囲気づくり、相談していただいたことへの迅速かつご満足いただける対応とご説明を行い、利用者様との信頼関係構築に努めて参ります。 また、就職へ向けた各スタッフの支援力向上と利用者様にステップアップを感じていただけるような訓練プログラムの構築にも取り組んで参ります。 皆様のお力になりきれていないことが多々あるかと思いますが、スタッフ一同、日々精進して参る所存でございます。今後ともご指導ご鞭撻のほど賜りますよう宜しくお願い申し上げます。