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2023年度の利用者アンケートを実施しました。ご協力頂きました利用者様、就職者の方、ご家族の皆様、貴重なご意見をいただきありがとうございました。皆様から頂いたご意見を受けてスタッフで議論しましたので、ご報告させていただきます。   1.個別支援計画について 個別支援計画は支援において軸となるものです。週に1回の面談で、担当スタッフと一緒に作成しています。日々の訓練や企業実習などで起こった事象をスタッフと一緒に振り返り、整理して今後3か月間の目標と見学、企業実習などの動きを計画に記載しています。 アンケートでは、概ね計画に満足していると言っていただけておりました。ご意見としては「面談で丁寧に話を聞いて下さり感謝しています」「自分が行きたいと思った企業へ実習に行かせてくれたり、やりたい作業をやらせてくれました」「3カ月ごとの短期目標を決め、訓練で使うことができました」との良いご意見ばかり頂いております。 クロスジョブの理念にもあります、利用者様の希望と約束を大切に、これからもご満足していただけるようにしていきたいと思います。   2.日々の支援について 『就職できるように支援してくれていると思いますか?』という問いには、お答えいただいたすべての方が、「思う」とのご満足いただけている結果となりました。 ご意見としては、「訓練の振り返りでも指摘だけではなく、アドバイスも一緒に教えて下さるのでありがたい」「早い段階で実習や見学の話があり、実行していただいているから」「自己発信について学ぶことができたと思います」「毎日休むことなく通えている」というご意見を頂きました。これからも利用者様一人一人のご希望やご意見をスタッフがしっかりと受け止めて対応できるよう、努力していきたいと思います。   3.事業所の環境について 概ねご満足いただけているとのご回答を頂きました。 今後も清掃を行い、スタッフも見本となれるように意識していきたいと思います。   4.スタッフの対応について 「受け答えでありがとうと答えてもらえるので気持ちが良いです」「どのスタッフも丁寧な言葉遣いで話してくれる」「いつも笑顔で対応してもらえている」との概ねご満足いただけるご回答をいただきましたが、一方で「今後の契約について分からないことがあったため」「相談が苦手でできなかったこともあるから」というご意見がありました。 利用者様の不安をしっかりと受け止め、お一人お一人のご意見に対して丁寧に、誠実にご対応させていただけるよう全スタッフが意識して取り組んでいきたいと思います。 5.苦情受付について 半数以上の方が苦情受付について知らないとご回答されていました。契約時と事業所内2カ所にポスターを貼っておりますが、全体朝礼など定期的に周知を行っていきたいと思います。   6.その他 『クロスジョブを利用して良かったと思いますか?』という問いには、皆様が「良かった」とお答え頂きました。「1人で就活すると不安でいっぱいだが、支えてくれる人がいると思うと気持ちが楽になる」「自分の見方が変わったし、自分のことをもっと知ることができた。相手がどんなことを思っているかもなんとなく分かってきた」とご意見を頂きました。   今年のアンケートでは、大変良いご意見を多きましたが、これに満足することなく、今後も利用者様お一人お一人の希望や想いに寄り添う支援を続けていけるようスタッフ一同努めてまいります。アンケートのご協力ありがとうございました。 尚、アンケート結果をPDFに掲載しますのでご覧ください。 2023年度利用者アンケート集計