https://crossjob.or.jp/map/ https://crossjob.or.jp/link

今月O社に実習に行って感じたことを話そうと思います。 当初予定されていた日より一週間遅れての実習になりました。 まぁこれに関しては向こうの都合上仕方ないとして、打ち合わせは金曜で土日をはさみ月曜からの実習、ということは不安に思うようなことがあれば金曜の内に全て聞いておかなければならないということです。 不安に感じることはたくさんあったのだと思いますが障害特性上、自分の思ってることをうまく言葉にできず相手に伝えるのが難しいです。 打ち合わせがもう少し早ければ何か思い出しクロスジョブ、以下CJとします。 の中で面談をするなどして不安を少しは取り除くことができたのではと思いました。 事前準備で質問などしっかりまとめることができなかった自分も悪いとは思いますが打ち合わせに関しては早めにしてもらえるのが好ましいと感じました。 今回は経理部での実習となりましたが皆さんとても親切で担当してくれた社員さんも作業について丁寧にご指導して下さりとてもわかりやすかったのでスムーズに作業を進めることができ、疑問に思うこと、これば間違いなのではと思うことはちゃんと報告し確認しながらできたことで、すごく助かりましたと言ってもらえたのでうれしかったし、感謝の気持ちも芽生えました。 最終日は評価表を元に振り返りがあるはずたったのにそれが出来ていない、打ち合わせで渡してあるにも関わらず何処にあるあるのか分からない、評価表じたい目を通せていない状況で振り返りは土日をはさんで月曜にやることになりました。 自分に作業を教えてくれた担当の方には迷惑をかけてすいませんと謝られました。 その後も時間が残っているので最後まで作業をやりきりましたが色々考えてしまい、残りの作業時間はとてもしんどかったし辛かったです。 何故このようなことになったのか、大きい会社であれば下のものに正確な情報が回ってこないことなんていうのは良くあることだと思うし、自分も請負などで経験があります。 担当してくれた社員のかたや自分が悪い わけではないと思います。CJのスタッフもしくは会社、それとO社の上の立場の方がうまく打ち合わせできていなかったが為におこったことだと考えています。 自分は腹立たしくもあり、悲しくもあり、親切に対応して下さった社員の方には、迷惑をかけて申し訳ない気持ちになりました。 今回の件に関してはCJ側もいい経験になったのではと思います。次に実習を受けたいと思う方も出てくるでしょう、その時のために、どうするべきだったのか反省し改善してもらって次に受ける方が安心して実習に望める環境を作ってもらえたら幸いです。 支援する側が大変なのはわかりますが障害を持ってる人達相手の仕事だということを再認識してもらい、今後も皆さんの助けになるよう努力していってほしいです。 言葉足らずで分かりにくい点も多いかと思いますが以上で終わりたいと思います。