https://crossjob.or.jp/map/ https://crossjob.or.jp/link

クロスジョブ堺のN.Sです。 今回R社で働くことが決まりました。 R社ではパソコン作業とDM作業の軽作業を行います。 利用期間が1年半ともう少しで2年に迫るところで内定をいただきました。   今までは一般枠での就業経験のみだったのですが、一昨年の11月に自閉症スペクトラムの診断を受けての利用という流れでした。 また公共の職業訓練等は受講したことはあるのですが、いずれも固定のカリキュラムでスピードについていけないことも多くありました。クロスジョブの訓練では一人一人希望のプログラムを組むことができ、自分が学びたいことをピンポイントで学ぶことができました。入所当時は報連相が上手く行えず、自己判断で作業する事が多かったのですが、訓練を重ねる中で、作業前にやることリストを使い、上司(スタッフ)の方との作業内容の解釈の不一致を防ぐことに取り組みました。   就活に関しては、今までの勤務経験で作業現場での苦い経験があるため、事務系の求人を主に探しました。事務系の職種に就職するために訓練ではWord・Excelのテキストと事務補助に重点的に取り組みました。また、事務補助の訓練ではやることリストで報告時間を作業前に確認し作業の進捗を報告するよう取り組みました。   ハローワークからの応募では書類選考を通過しても、オンラインでの一次面接で落とされることが二回ありました。その後、クロスジョブのご紹介でR社で雇用前実習に進むことになり、面接を経て就職が決まりました。面接では、今までの離職の経緯や、訓練で取り組んでいる事、特性について質問いただきました。面接の場で今までの短期離職の原因を分析し、それを五段階のプロセスに分け、相談するタイミングをお伝えしました。   最後になりますが、一年半クロスジョブ堺の皆様方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。