https://crossjob.or.jp/map/
https://crossjob.or.jp/link
M社に就職が決まりました。
12月に家から近いM社で3週間の実習をしました。
3週間実習をした時に(品出し、生活納品、お掃除、挨拶)を体験しました。前職ではお客様対応が上手く出来なくお客様を怒らせた経験がありトラウマになっていましたが、M社でも私が苦手とするお客様対応をやはり出来るようにならないといけないお仕事内容でした。実習中インカムを使って社員さんにヘルプを何回か出していったらインカムを使えるようになりました。納品を繰り返ししたら、少しずつ商品がどこにあるか分かるようになってきてお客様に案内出来る商品が多くなりました。
生活納品するオープン前の作業では4つのカテゴリ(化粧品、ステー、ハウス、食品)がたくさんの段ボールと折りコンに入ってきます。シールを剥がして仕分けが出来るように分かる商品は分けられますが、スピードはまだまだ遅いので他の社員さんのようにパパっと仕分けがもっと出来るようにしたいです。生活納品(化粧品やハウス、タオル類)だけでも曜日によっては多い日があり、ヘルビ(ヘルス&ビューティーをヘルビと呼びます)だけでお仕事業務が終わってしまった日もありました。
食品はバックルームの同じ商品の日付けを見て、今日の納品とどちらか新しいかを見比べて賞味期限が短いのを前にして新しいのを後ろにして棚に並べ品出しをします。
お掃除では、クロスジョブさんで経験していたので、床/ファサードモップを何回か繰り返ししたら出来るようになりました。
商品番号が前の商品と今日の納品分で、納品番号が違ったら、相談が出来そうな社員さんがたくさんいらっしゃったので安心してお仕事続けられそうです。
お客様としてたくさん買いに行った事と愛用して使っているものもありM社の商品は安く使いやすい商品がたくさんあります。
お店の店員さんとして働きたいと前からあこがれていたM社にて採用が決まったと聞き、自分でもお母さんもびっくりしていました。
実習3週間していた時にお客様対応は最初の頃と比べたら自分では少しだけ出来てきたかなぁと思いましたが、それでもまだまだヘルプをお願いしないとできませんがお仕事のスピードもまだまだ他の社員さんに比べたらかなり遅いのでダメかなぁとずーっと思っていましたが採用されて良かったです。
クロスジョブさんではお辞儀の仕方を私は深すぎるのでスタッフさんに言って頂き勉強になりました。報連相カードと言うのを使って良いと言うこともクロスジョブさんで教えて頂きました。休憩と水分補給もしっかり取る事も教えて頂きました。間違わずに指差しで確認をすることも教えてくれました。
報告のやり方もまとめて言う事や私は今からスタッフさんにお伝えしたいことどう伝えたら良いか分からずパニックになります。
面談や訓練の振り返りでどういう状況で今、何をしたいかを伝える事を学んだのでこれから出来そうです。
M社で使える事をたくさんクロスジョブさん2021年3月~約2年で学ばせて頂きました。まずは、私の今の目標はM社で1年仕事を続けて3年、5年、10年とずーっと続けられたらと思っています。
前職では8年少し働いたので前よりももっと長く働けるようにが目標です。前職では相談やお話ししやすかった方で異動や辞められたりした時に環境が凄く変わって、皆さんのお仕事が増えたり人間関係も良くなかったり、あまり私の障害の事も良く分かってくれていなく普通の方との同じような接し方でしんどくなり続けられなくなり退職しました。
M社では障害の事を知って頂いていたのかスピードもゆっくりで良いからと言われて安心してお仕事出来ました。クロスジョブさんの施設外のO社も4人でする作業でおせんこうをするスピード遅く利用者さんの皆様にはいつもご迷惑をお掛けしていて申し訳ないといつも落ち込んでいました。
支援して下さったスタッフさんがM社さんとお話しして進めて頂いたおかげです。私に支援をして下さったスタッフさんとクロスジョブさんのスタッフさんと利用者さんお世話になりました。ありがとうございました。
長い文章になりましたが読んで下さりありがとうございました。