H.H.(クロスジョブ671番目の就職者より)

K・Y(クロスジョブ618番目の就職者より)
H.H.
就職日:2023/8/21
利用施設:クロスジョブ 草津

私は、高校を卒業してから半年たったくらいにクロスジョブ草津に入所しました。

入所するまでの間、学校卒業してすぐ位に精神的に不安定だったころがあり精神的に落ち着いてから、働き暮らしセンタ―の人の紹介もあり入所に至りました。

入所当初は、軽作業・学習・パソコンの訓練をまんべんなくやって、自分に合っているものを見つけ、結果、軽作業をメインに訓練を受けました。施設内で少しずつ声かけが出来る様になってからは、施設外訓練で各企業現場での作業を積み、その後は職場実習に取り組み、自分からの挨拶以外にも、周りを見ることや声掛けられたら返事する事も大事だと学ぶことができました。

その訓練生活の中で、自宅から近い場所の会社の求人票を見せてもらい、その中で気になった会社での実習を行ってみることになりました。その実習は就職を踏まえた実習でもあり、実習期間中の様子を観て、会社の人から雇いたいと言ってもらえ、自分も働きたいと意見が一致して就職が決まりました。

約2年のクロスジョブ生活を通して、学んだ事は以下の事です。

・しっかり相手に聞こえる声の大きさでしゃべることや挨拶をすること

・自分から動く

その理由は最初の頃の訓練では聞き取りにくい時が多かったりしましたが、訓練を重ねる事に訓練スタッフさんにも慣れてきて、それに合わせて声の大きさも相手が聞きとれるようになりました。同じく他の訓練生への声掛けもはっきり聞こえる声で、しゃべることが仕事もスムーズにいき、しっかり終えることが出来ることが出来ていたからです。

また、相手が何もしていない時にのみ報告していたことがあり、訓練の振り返りで相手の動きを見て報告するのではなくて、自分から「今いいですか」と声掛けしたり、「相手の名前を呼んで確認してから報告するのが良い」とアドバイスを受け、徐々に自分から報告するタイミングを作れるようになり、報告までにあった謎の間がなくなりました。結果スムーズになり、無駄に時間がとられることがなくなりました。

他に、自分の利点を知れたことも学びです。

きっかけとなったのは、軽作業訓練のゴムの製品の検品作業での振り返りの時に、スタッフから「細かいところまできちんと見ることが出来ている」と言われたことです。企業の人からも同じ評価をいただき、今ではしっかり見ることができる、と自信になっています。

今後の就職先でも、自分の利点を生かし、自分でやらなければならないことは自分でし、分からないことはそのままにせず、相手が聞こえる声量で確認相談したり、あいさつを忘れずにしていきたいです。

 2年間、ありがとうございました。

6件のコメント
  • クロスジョブ草津 大嵜
    Hさん、ご就職おめでとうございます。 丁寧で正確な作業をいつも心掛けてくださり、ありがとうございました。スタッフという立場ではありましたが、私自身Hさんに多くのことを教えていただきました。本当に感謝しております。新しい環境で楽しいことも辛いこともあるかとは思いますが、Hさんの長所を最大限に活かして頑張ってください!応援しています。
  • クロスジョブ草津 貞廣
    ご就職おめでとうございます。どんな作業にも丁寧に真面目に取り組まれるHさん。新しい環境になれるまで大変だと思いますが、ゆっくりHさんのペースで慣れていってください。お体に気を付けて。応援しています。
  • クロスジョブ草津中村
    ご就職おめでとうございます! 作業能力をしっかり評価していただき、就職になりましたね。今後は新たな環境ですが、訓練で得た学びを活かして、活躍して下さいね!
  • クロスジョブ草津岡田
    Hさんご就職おめでとうございます! 作業に対する丁寧さ、これからも強みとして大切にしてくださいね♪ お身体に気をつけて! ご活躍をお祈りしております。
  • クロスジョブ草津 川邉
    Hさん、ご就職おめでとうございます! 軽作業、施設外就労で一緒に作業させていただく機会が多かったですが、小さな不良や細かいところを見つける力を持っておられる方でした。就職先でもご自身の強みを活かして頑張ってくださいね。 お身体に気をつけて。
  • クロスジョブ草津 山川
    Hさんご就職おめでとうございます。 どんな作業にも手を抜くことなく、取り組んで下さいましたね。特に施設外就労では、Hさんを頼りすることが多かったです。ありがとうございました。 お仕事に少しずつ慣れていき、無理せずボチボチを大切にしていって下さいね!
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です